ヒラメの昼マズメってあんの?アンケート取ってみた❗️

シーバス・フラット

どぅーも鯵彩です(=゚ω゚)ノ

ヒラメを昼間に狙って効率良く釣る方法の一つとして、昼間でも良く釣れる時間帯『昼マズメ』が存在するのではないかと思って、Twitterでこんな内容のアンケートをしました。

ヒラメ(ソゲ)を釣ったことがある時間帯をこの中から選んでください(^o^)/

ショア限定でお願いします!

8:00~10:00

10:00~12:00

12:00~14:00

14:00~16:00

 

もし、朝マズメ、夕マズメと深夜を外したこの時間帯で釣果が増えるピークがあれば、そこだけピンポイントに狙うことで、無理して早起きしたり、遅い時間まで粘る必要がなく、人の少ない時間帯に効率良くヒラメに出会えるのではないか?と僕は考えたのです。

 

 

ヒラメの昼マズメ『アンケートの結果』

1週間の期間を設けてアンケートを行った結果がコチラです。

  8:00~10:00   47%

10:00~12:00   11%

12:00~14:00   13%

14:00~16:00   29%

(87票)

 

お昼ごろに何らかのピークが有れば、期待通りだったのですが、残念ながら、僕が希望するような『昼マズメ』は、このアンケートの結果からは見受けられませんでした。

 

 

この結果から見えてくること

マズメを除外した条件でのアンケードで『10:00~12:00 11%』、『12:00~14:00 13%』と言うことは、極端に釣れないってことです。

ヒラメの付き場を熟知して、クチの使わせ方に長けているような人でなければ、期待値はとてつもなく低く、宝くじの高額当選の確率くらい悪い確率ってコトですね・・・

8:00~10:00 47%』や、『14:00~16:00 29%』から、マズメに近い時間帯の方が釣果が有るのが明らかに見て取れます。

午前中は、朝マズメを過ぎても午前中10:00時までならヒラメにであうチャンスはありそうなので、少し粘ってみても良さそうですね!

午後は14:00を過ぎると悪い時間帯の倍の可能性が見て取れるため、夕マズメに向けて早めに入っていもチャンスが有るってことですね!

 

 

まとめ

結論、昼マズメはありませんでした( ノД`)シクシク…

アンケートの結果から導きだされる釣りのタイミングは、『朝マズメが終わったら10:00に撤収』、『午後は、ゆっくり14:00過ぎてから始める』ってことで、昼間は普通にご飯食べて休憩するのが効率的な時間の使い方のようです!

 

昼マズメが無くて残念でしたが、僕にとっては、今後のヒラメ釣りの参考になるアンケートになりました!よかったら、参考にしてみてください。

よいフィッシングライフを(=゚ω゚)ノ

 

 

タイトルとURLをコピーしました