ショアエビングは青物に強い❗️実際に釣れたのがこれ😆

ショアエビング

ショアエビングで狙うならゼッタイ青物です!
船からもマグロメインで使われるリグなので青物に当然特化しています!

とはいえ、
付いてるのはワームなので青物以外ももちろん釣れちゃいます!
そこで青物を中心にショアエビングで釣れるサカナを
いろいろご紹介しますね♪( ´θ`)ノ

 

ボクのブログをショアエビングで検索されることが増え
ショアエビングについて知りたい。
ショアエビングで何が釣れるか知りたい等の需要が高まっているんだな〜と感じました。

『ショアエビング』で検索するとわかりますが
記事を書いてる方も増えてきましたね…。

そんな中で『おおまかに3つに分類し』ショアエビングで釣れる魚を
ボクが実際に釣った魚の写真でご紹介していきますね!

画面をスクロールするだけですからサラっと見ていきましょう〜。

 

ショアエビングは青物に強い❗️実際に釣れたのがこれ

ブリ系

 

 

ソウダカツオ

 

 

シイラ

 

 

カンパチ(子供)

 

 

サバ

 

 

ショアエビングで釣れた底物

オオモンハタ

 

 

マハタ

 

 

エソ

 

 

ホウボウ

 

 

 

ショアエビングで釣れた その他の魚種

メッキ

 

 

カマス

 

 

シーバス

釣れる魚はこんな感じです。
40gのメタルジグを使ったキャロみたいなリグなので
だいたいの魚は釣れる感じですね!

ただし、狙いにくい魚もいますので
次で紹介していきます。

 

よくある質問

・タチウオ
・ヒラメ
・マゴチ

よく『タチウオ・ヒラメ・マゴチに効きますか?』
って質問を頂きます。

以前にタチウオを狙ってみたところ、
F2が釣れましたがそれ以上のサイズになると
飲まれてしまう様子で切られてしまいました。

グラスミノーに変えてみたところ
エビングで使用するフックではフッキングできないため
シャフトを利用してトリプルフックを付ける必要があります。

でもそれなら、最初からトリプルフックが付いたジグヘッドでやればいいです。

したがいまして
ショアエビングでタチウオを狙うのは得策ではありません。

 

 

ヒラメとマゴチについては、釣れた事はありません。手前のカケアガリに付いた魚を狙う場合、先に着底するジグがカケアガリに根掛ってしまうため、駿河湾では釣りにならない状況でした。

遠浅の砂浜であれば多少は効果が得られるかもしれませんが
ヒラメについてはタチウオと同様でフッキングに難があるため
トリプルフックが必須になると判断します。

そのためタチウオと同じで
最初からトリプルフックが付いたジグヘッドを投げれば良いだけの話しです。

『ヒラメ、マゴチ、タチウオにも良さそう♪』
と書かれている記事などを拝見することがありますがボクの経験から
『やったことが無い人が想像でテキトーな事を書いている。』と断言できます。

鯵彩
鯵彩

タチウオ、ヒラメ、マゴチをショアエビングで

釣ろうとすることはハッキリ言って

『無駄です。』

 

 

ショアエビングで狙うなら青物!

主なターゲットは回遊魚(青物)となります。
多分この記事を読んで下さった方が求めていた内容だと思います。

そのほかにも、ボトムまでリグを沈めればハタの仲間も釣ることができます。

 

ショアエビングで釣れる魚の特徴として
ベイトとなる小魚を頭から捕食するタイプや
ベイトを吸い込むタイプの魚に効果的となります。

これは、ショアエビング自体がジグを視点とした
ヘヴィなスプリットリグだからです。

 

また、シラスパターンの回遊魚には特に効果的で
クリアー系のカラーに良い反応することが非常に多いです。

そして、ハタなどを釣る場合には
ホワイトやグロー系のカラーが効果的です。

 

今回は、以上となります。

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
所々、若干上から目線だったかもです。申し訳ありません。

ショアエビングのアシスト部分の作り方を貼っておきますので
ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

タイトルとURLをコピーしました