ジグサビキの釣り方『3つの心え』掛ける・追い食い・落し込み!?

ジグサビキ

 

今回は、ジグサビキでの釣り方について紹介いたします。
ジグサビキ初心者によくある、疑問・・・

ジグサビキ初心者

「ジグサビキは簡単に釣れるんでしょ!?…アレ?

実際に釣りしみると使い方がよくわからない、、、

どうして釣れないの?」

鯵彩
鯵彩

こんな声にお答えするため
ジグサビキでの釣り方を3つにまとめました!

本記事を読むことで、ジグサビキ釣りに必要な知識をしっかりと身につけ、初心者から上級者まで、釣果を目指せるようになるしょう。 ぜひ、この機会にジグサビキ釣りの世界に飛び込んでみてはどうですか?

 

ジグサビキの釣り方『3つの心え』掛ける・追い食い・落し込み!?

ジグサビキは初心者でも比較的簡単に使える釣り方です。

ただし、釣り場の状況や魚の種類によっては、適切な釣り方を選択またフォールやリトリーブなどの基本的なテクニックを習得することが重要です。

 

 

ジグサビキの釣り方『3つの心え』①:掛ける

最初の1匹はジグに食わせる!

ベストがこれです!

 

は!? サビキを先に食っちゃうから

そんなの無理に決まってるでしょ!?

 

ジグサビキの経験の無い人ほど、メタルジグに先に食わせるのは無理だと思っている人が多いです。
実際にボクもそうでした(苦笑

ところがジャジャカ巻き等の早いアクションをすることで
高確率でジグを先に食ってくれます!

とは言え、100%の精度でジグに食わせることはできませんので
こればっかりはジグサビキをやった人でないと経験できません。

 

 

ジグサビキの釣り方『3つの心え』②:追い食い

 

ジグに掛かったらテンションをかけて待ちましょう!

ジグヒットしたのか?わからなくても魚がヒットしたらとにかく待ってみましょう。

リールを巻かずに待っているだけで、ヒットした魚がサビキを勝手に動かし
周囲のサカナにアピールしてくれます!

こうすることで連掛けを狙えるこれこそがジグサビキの真骨頂です!
1投で3匹4匹をまとめて釣ることができるのが最大の利点です!

 

 

ジグサビキの釣り方『3つの心え』③:落とし込み釣り

『イワシや小鯖が釣れる時』

イワシや小鯖がサビキに食いついてくるときは、イワシや小鯖等の小魚をエサにしてやりましょう!

1匹目の小魚がヒットしたらレンジをキープするようにロッドをゆっく立ててみてください。これだけでイワシや小鯖が数匹ヒットします。

そうしたら、そのまま沈めて待つ!

サビキに付いた小魚が逃げようとして必死に暴れることでカンパチヒラメにアピールしてくれますので、そのまま待っていればサビキに付いた小魚を目掛けて食い付いてきます!

 

ようするに、浜からの落とし込み釣りです!

 

狙うならヒラメ

青物を狙って間違って釣れるヒラメは、デカイ傾向があります。特に5月~6月にイワシの群れを追って接岸するヒラメは、やたらとデカイことが多く、ブログの釣果やTwitterの投稿で確認できます!

ワカシの多点掛けを狙って沈めたところまさかのヒラメが食いつてきました(汗

落とし込み釣りはイワシや小サバでしか成立しないのかと思いましたが、
食い気がたったヒラメならワカシもエサになると言う発見がありました!

とにかく、ジグサビキにベイトとなりそうな小魚が掛かったらぜひ試してみてください!

 

ジグサビキ釣りの心のワナ

ジグサビキを使っていると不意に心理的なワナに陥ります。

それは、、、

気が付いたら、『サビキをやさしく上下させていた。』状態です。

 

食わない・・・釣れない・・・セコイ釣りしてるんだから、釣れて当たり前だろ!

食べやすそうに丁寧、丁寧、、丁寧、、、にサビキを動かしてるのに釣れない。。。

いつのまにかメタルジグで食わせる事をあきらめ
ジグサビキのサビキの部分だけで釣ろうとしてしまっている状態です。

サビキは群れの中に放り込めば
高い確率で魚が食ってくる優秀な釣りの仕掛けです!

そのかわりに魚の群れを捕えられなければあまり釣れないのもサビキの特徴です。

そして何よりも普通のサビキよりも針が少ない

 

そのため普通のサビキ釣りでは魚を集める必要があるために
基本的にエサとセットで使用します。

・コマセカゴを付けて、魚を集めるサビキ釣り
・コマセをサビキに直接付けるトリック仕掛け

どちらもエサのニオイで魚を集めます!

しかし、ジグサビキにエサはありません。では、ジグサビキはどうやって魚を集めるかと言うとメタルジグのフラッシングです。

ジャカジャカ巻きなどで魚の注意を集めるのです!そしてジグを食わせる!

ジグに食わなかったらカーブフォールさせて
フラッシングで集めた魚にサビキを見つけさせて食べさせる!

もし、これを忘れてしまうとジグサビキの周辺に魚が居ない状態で
無駄に丁寧に『エサの無いサビキ』をしてしまいます。

釣れないマインドから抜け出そう!

もしも、無意識のうちにこのマインドになってしまったら
水面からジグが飛び出さないギリギリの速さでジャカジャカ巻きをしてください!

ウッカリ釣れちゃうこともあります!

早くアクションした事で自分自身の筋肉が反応して
次のキャストから自然とアクションが速くなり
無意識にメタルジグを速く動かすようになります!

これで釣れてくれれば
無意識のうちに入ってしまった釣れないマインドから抜け出すキッカケになります!

釣りは基本サカナとの勝負ですが自分のマインドが乱れてしまうと
上手くサカナにアプローチできません。

さらに釣れない状態に陥ってしまうので気を付けてください。

 

最後にジグサビキ釣りで一番気を付けること!

サビキは針数が多い仕掛けです。

使用する際は周囲はもとより
自分自身のケガについても気を付けてご使用ください。

良いフィッシングライフを(=゚ω゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました