【10個の平均で正確】ウォーターグレムリンの重さ一覧

釣り具のインプレ集!

ウォーターグレムリンのスプリットシンカーってパッケージに重さが書かれていないから

何gを使ってるのかよくわかってないんですよね〜

 

そこで!

電子天秤で10個まとめて計量して平均で何グラムかを調べました。

一覧を載せておきますので確認してみてください。

 

本当に計った結果なの?

疑わしいかもしれないので、10個まとめて電子天秤に乗せた時の画像も載せておきますので

チラっと見てみてください。

 

鯵彩
鯵彩

1個ずつ計るよりもかなり正確が重量が出せました!

※最後にはメーカー公表の重量との比較も載せておきました。

 

ウォーターグレムリンを重量を計ってみた結果

型番    ー  実測値
735-B   ー   0.35g
735-3/0  ー   0.93g
735-7   ー   1.55g
735-5   ー   2.20g
735-4   ー   3.16g
735-3   ー   3.80g
735-2   ー   6.07g

上から軽い順に並べてあります。

これを見てロッド表示の重量に適合しているか確認できますね!

 

 

 

 735-B :0.35 g

3.5g÷10個=0.35g

 

 

 735-3/0:0.93 g

9.3g÷10個=0.93g

 

 

 735-7 :1.55 g

15.5g÷10個=1.55g

 

 

 735-5 :2.20 g

22.0g÷10個=2.20g

 

 

 735-4 :3.16 g

31.6g÷10個=3.16g

 

 

 735-3 :3.80 g

38.0g÷10個=3.80g

 

 

 735-2 :6.07 g

60.7g÷10個=6.07g

 

 

メーカースペックとの誤差

型番    ー  メーカー  ー  実測値  ー 誤差
735-B   ー  0.5g   ー   0.35g  ー -0.15g
735-3/0  ー  1.0g   ー   0.93g  ー -0.07g
735-7   ー  1.7g   ー   1.55g  ー -0.15g
735-5   ー  2.3g   ー   2.20g  ー -0.20g
735-4   ー  3.2g   ー   3.16g  ー -0.04g
735-3   ー  3.8g   ー   3.80g  ー ±0
735-2   ー  6.6g   ー   6.07g  ー -0.53g

 

ほとんどのサイズで記載されている重量より軽いと言う結果に…

 

ロッドへの負担を考えると記載より重いことよりは良い気がしました。

 

記載より入っている重量が少ないってのは

どうなのかな?とは思いますが・・・。

 

 

鯵彩
鯵彩

ポテチ買って書いてある重量より少なすぎたら

イヤですよね?

 

 

とは言え、お菓子ではないので

規格の範囲内なのかもしれないですね。

 

 

ハンドメイドルアーでは、内部のオモリとして使うと思います。

ガン玉などの他のオモリと正確な重量での比較が必要になるので

今回の計量結果を見れば安心して使えますね!

 

タイトルとURLをコピーしました