スフェロスSWをゴメクサスのノブに交換したらブリが釣れた!

ショアジギング

ゴメクサスのハンドルノブってどうなのかな?

安かろう。悪かろう。なのか???

中華ハンドルノブより全然イイらしいよ!

気になってはいるけれど、純正品じゃないから不安だな~と思いつつも、
安くて良いと聞いたので、ゴメクサスハンドルノブを購入してみました!!

上位機種にいきなる付ける勇気は無かったので、まずはスフェロスSWに装着してみます!

 

ハンドルノブの交換方法

まずは、リールに最初から付いてるノブを外していくのですが、
ドライバーが必要なのでそれだけは準備してください!

ノブのキャップには小さいプラスドライバー
ノブとハンドルをつなぐネジには大き目もドライバー

何種類かもっておくと便利です!

 

純正ノブの取り外し方

まずは小さいドライバーを使ってネジを外してください。

ネジを抜き取れたら次でこの穴をつかいます。

 

フタをスポっと外します。

フタを外す専用のハリガネみたいのがリールの箱の中に入っているので探してみてください。
捨ててしまっていたらしょうがないので、クリップを伸ばして端っこを曲げて自分で作る!

ネジの穴にハリガネみたいのかクリップを引っかけてキャプを抜きます。

抜けた反動でヒジを後ろにぶつけないでねw

ドライバーが細ければドライバーでもできるかも?

 

ハンドルにノブを固定するネジをとります。

ネジが固く止められていますので、ネジの頭をつぶさないようにしっかり押し付けて回してくださいね!
ネジの頭をつぶしてしまったらアウトですから(汗

ボールグリップドライバーなら、かんたんに回せるので一本はご家庭にあって良いですよ!

 

ノブを外したら準備完了

ここまでできたら、ゴメクサスノブの方を準備します。

 

ゴメクサスのノブ

ゴメクサスノブの方を開けていきます。

取説が入っているし付け方はさっき純正ノブを外した逆をすれば付けられるので、ハンドルタイプに気を付けるだけで大丈夫です!

 

ゴメクサスハンドルノブの中味

中に入っているものは
・ノブ
・ベアリング
・ビス
・ワッシャー
・ダイワ用スペーサー

スフェロスはシマノなので、ダイワ用のスペーサーはいらないですね!

ベアリングはスフェロスについてましたが、せっかくなので交換することにしました。

 

スフェロスSWはタイプB

※クリックすると大きくなります。

スフェロスSWは、シマノハンドルタイプBなので上の説明書のとおり簡単ですね!

 

 

ワッシャーとベアリングを先に

ハンドルの軸にワッシャーとベアリングを通していきます。もし、遊びが大きい場合はワッシャー2枚をオススメします。

 

ノブを付けていきます

2個に分かれた下側のノブをまずハメます。

そうすると真ん中にベアリングを入れるスペースがあるので、その部分にベアリングを入れます。

写真は、ベアリングも入った状態です。

 

ビス止めしてカバーして完了

純正のネジでも、ノブに付属のネジでも良いので止めて、ノブのカバーを回して付けたら

セット完了!!

意外と簡単だったね(=゚ω゚)ノ

 

耐久性をためす

あとは使用感ですが、力比べできるような魚がそう簡単に釣れるかな?

割と直ぐにチャンスがきましたww

 

マジで(゚д゚)!?

 

 

 

何がヒットしたのか!?

勝負の行くへは・・・

 

 

 

 

ブリが釣れちゃいました!

1mオーバーのブリが相手でしたが全く問題ありませんでした!

(≧▽≦)ヤッター!!

その時に釣り日記→駿河湾で釣りしてます!

ノブを交換しただけなのに良い事ありました(*^^)v

 

 

そう言えば、
シマノタイプB用は間違えないように注意が必要ですね( ゚Д゚)!

タイトルとURLをコピーしました