あなたもスルメイカをGET!なんでショアジギングで釣れたんだろう?

ショアジギング

サーフからスルメイカが釣れちゃいました!

 

この記事でどんな様子だったかを確認しておけば

不意のイカパンチも掛けれるようになるかも!

 

珍しいようで、

実は駿河湾では以外とある珍客!

あなたもサーフスルメ!

 

なんでスルメイカがショアジギングで釣れたんだろう?

スルメイカが釣れやすいメタルジグは存在します!

サーフから狙う場合、船から釣れるほど確率はよくないので

メタルジグは実績の高いものをおすすめします。

 

さらに、軟体のイカが相手なのでフックのセッティングも重要になりますので

順番に紹介していきます!

 

船のスルメイカはブランカ、ショアジギングもブランカ

なんか画像古くない?

鯵彩
鯵彩

しばらく冬の船タチ行ってないので

船の写真はコレしか・・・

実は船でのタチウオジギングでは

意外とスルメイカ釣れるんですよ!

 

1㎏無いくらいのサイズなのに

パワーはをタチウオで例えるとF5クラスと

脳汁が出るほどの引きを味わえます(笑)

 

 

ボクはサーフから釣ったのは

そこまでのサイズではなかったですが

F3.5と同等クラスのパワーはありました!

 

 

船でも浜でも抱いて来るパターンはフォール

 

船ではブランカをフォールさせていた時に

ドスン!と重量のある一撃が来ました!

 

 

サーフのアタリはメタルジグのフォールが止まる感じなので

タチウオのフォールのアタリが解ればOKです!

 

 

スルメイカを浜から釣るならリアは4本フック!

イカを掛けるなら

重要なのはリアフックです!

 

 

イカ釣りの道具を思い浮かべてください

カンナは全てリアに付いていますよね?

 

これはイカが横から抱いても、イカパンチでも

アワセを入れてることでカンナがイカに刺さるので

この位置に付いています!

 

 

つまりメタルジグでも基本はリアフックにヒットしますので

リアフックが重要と言うことなのです!

 

 

しかしトリプルフックでは、

カンナに比べると針数は少ないです…

 

 

とは言え、タチウオを狙いのオマケで釣る方法なので

カンナを付けるワケにもいきません。

 

 

そこで

トリプルフックを4本フックに交換して

フッキングの確率を上げましょう!

 

ヴァンフックからでているサーベルフッカーが4本バリで

Sサイズならショアジギングでも使えます!

 

さらに、バーブレスなので

カンナと同じようにイカにサクっと刺さってくれますよ!

 

 

スルメイカをショアジギングで釣っているのはボクだけじゃない!

焼津さんぺいさんもブランカですね!

他にも釣ってる人達がいますので
チャレンジしてみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました