ショアエビングを始めるための5つのアイテム❗️

ショアエビング

 

ショアエビングの始め方について、10年実践した結果から、簡単に始める方法をまとめました!
ベイトが小さい時、シラスを食べている際の青物攻略で初心者でも反応を得られやすい釣り方のなので必見です!

 

ショアエビングを始めるために必要な5つのアイテム

 まず初めに、ショアジギングのタックルサーフシーバスタックルは持っていますか?

持っていればあと5つのアイテムがあればすぐに始められます。

・テンビン
・ワーム
・フック
・メタルジグ
・ハリス

※サーフシーバスタックルの場合には、ロッドの適正よりも軽めのメタルジグが良いと思います。ワームが空気抵抗になるため、予想以上の負荷がかかります。

10年のノウハウで厳選しましたので、よかったら参考にしてください!m(_ _)m

 

 

ショアエビングの天秤

天秤について僕は、市販のカゴ釣り天秤を使用しております。スナップが小さいのでスプリットリングに交換する必要があります。

あとは「くの字」に曲げる必要がある事ですかね~?

 

 

 

ショアエビングに必須のワーム

遠投の衝撃に耐えられる素材で作られた小型のワームが必須となります。そして、ピンテール系で空気抵抗の少ない形状が飛距離を出しやすく、ダイワの2種類がコノ条件に該当しています。

 カラーはお好みで良いですが、クリア系だけは絶対に1個は持っておいてください!

なぜなら、メタルジグでは絶対に存在しないカラーで、シラスパターンでは絶大な効果を発揮します!

 

 

ショアエビングのフックの選び方

 フックはショアジギング用のアシストフックのバラ売りの小さい物で良いです。針を結ぶのが苦手な方は、管付きチヌをオススメします。

コレならばルアーと同じくクリンチノットで結ぶことができるからです。

 

ショアエビングにはリアバランスのジグを!

圧倒的にリアバランスのジグがおすすめとなります。

良く動くアフターバーナーやメタリックサーディンでは、フォール中にハリスを巻き込んでしまうことが、何度もありトラブルの原因となりました。

そのため、僕が使っているのは撃投ジグエアロです。空中での飛行姿勢もよく安定して飛距離がでてトラブルの回数も少ないからです。 

ジグの重さは30g80g

ワームの空気抵抗が意外とあるので、ロッドの適正の範囲の中で重めのジグを推奨します。

 

 

ショアエビングには太いフロロハリスが絡みにくい

ハリスは5号以上のフロロカーボン船ハリスをオススメします。

大きい糸巻きに巻かれていて、巻グセが少なく絡みにくいので、リーダーとして売られているものより扱いやすいです。

フロロカーボンの船ハリスを選ぶ理由として張りのある糸を使用しないと空中でハリスが道糸に絡む原因になるためです。トラブルを最小限にするため、ハリスの長さも1mから始めるとよいです。

慣れてくれば1.5m程でも問題無く投げられるようになります。

 

 

ショアエビングにチャレンジ!

 ショアジギングをしている方ならば、小物をそろえるだけで簡単に始められます。

ベイトがシラスの時や、ナブラが喰い渋った際には、ショアエビングでクリア系のワームを使用することで、青物に出会うチャンスが増えていきます。

是非、ショアエビングで青物釣りにチャレンジしてみてください。 

 

僕が実践しているショアエビングはこんな感じです。

メタルジグとワームを組み合わせた釣りがショアエビングでスタイルは未だ確立されていないため、天秤、ジグ、ワーム、フック、ハリスの長さなどご自身で自由にアレンジすることでさらなる釣果が期待できます。

とは言え、まず魚を釣ってみないと感じが解らないと思いますので、まずはこの記事のやり方で始めるのがよいと思います。

良いフィッシングライフを(=゚ω゚)ノ

 

 

タイトルとURLをコピーしました