タチウオ釣りをステップアップ!ワンランク上のセッティング

タチウオ

 

今日は、23バイト 1キャッチ 1ブレイク

釣れたのがF2以下だったし タチウオが小さいとしか思えん。。。

小さいフックとグラスミノーMも用意しておいた方が良いな!

食べられなくても遊ぶ事はできる!

ボクのこんな投稿に

 

なんと!

 

スナップを使わず、トリプルフックも外す!

釣りがうまいまるなかさんからアドバイスをもらちゃいました♪

 

まずまるなかさんって誰?って方のために月間80万PVのサイトTwitterで恐ろしいほどの実力を確認してください!コチラ↓↓↓

まるなか大衆鮮魚
https://fish-beginner.com

Twitterアカウント
@marunakafish

 

めちゃくちゃ勉強になりますよ!
でも、この朝釣りのサイトに帰って来てください(´;ω;`)ウゥゥ

頂いたアドバイスの意味について解説していきますので、さらっとタチウオの釣果UPしちゃてくださいね(笑)

アドバイス1 ロストしないための『スナップ無し』

食い渋った太刀はスナップやフックも見てくるんで、スナップ無しの直結+下向きのシングルフックの方が良かったりしますよ★

メインは下向きシングルなので、スナップ無しを今日から実践します!

ピンポイントでスナップを噛まれたら、ジグヘッドを持っていかれちゃいますね(汗
なので、スナップをやめると同時にスプリットリングも外しました!

ケタ違いに釣っている方が外せと言っているので即実践です!

あなたはどうしますか?

ボクは今まで、『楽だから~』あると『便利だから~』なんて言って、つごうの良い言い訳をして、アドバイスを無視して失敗し続けてきました( ノД`)シクシク…

釣りウマの人が言っていたら、ボクみたいなヘタッピはその通りにするのが正解なんです!

 

アドバイス2 目からウロコ『トリプルフック無し』

毎日堤防でひたすら太刀を釣っていた時はアシストやトリプルは一切使わず、下向きシングルで釣り続けてました(笑)
慣れてくると餌釣りにも勝てます!

はい!今日からトリプルフック外します!!

良いって言われたら即実行!いらないって言われたら即撤去!

ワインドシングル1本ならタチウオを外しやすくて、手返しもよくなるので数も伸ばせそうですね!

そういう意味でも釣り方になれれば餌にも勝てそうです(^o^)

とは言え実釣1時間で23バイトありましたし、オールキャッチだったら勝てましたね(笑)

 

アドバイス3 『エギングロッドorシーバスロッド』

ただし、同じタチが何度もバイトしてきているだけのパターンが実は多いので、思いの外数は伸びなかったりしますね笑 ロッドはエギングロッドやLクラスのシーバスロッドをメインに使っていました。

 

同じタチが何度もですか~抜いたら居なくなっちゃいますね笑

やはりメバルロッドじゃダメか

エギングロッドは万能ですね!!同じくらいのパワーだとLクラスのシーバスロッドが丁度いいのか!?

ロッドの購入は、おサイフとの相談が必要なので即対応ができなかった(´;ω;`)ウッ…

中古で探してみるか~

 

解説!まるなかさんのセッティング

・スナップを付けないでリーダーを直接アイに結ぶ
・逆さのシングルフックを使う
・トリプルフック等のフロントフックは付けない

余分なパーツを取り除いてシンプルなセッティングですね!ジグヘッド以外に必要なのはワインドシングルだけと、パーツが少ない分だけコスパも良いです!

タチウオに喰わせる部分を選べる上級者向けのセッティングにも感じますが、釣る人が言っているんだから間違いない!

ボクが実践するたびに『タチウオ』のタグで日記を書いていきますので、ボクが釣り方を習得できてるのか見てみてください!

釣り日記はコチラ↓↓
駿河湾で釣りしてます!

 

めざせ爆釣!

では、良いフィッシングライフを( ̄ー ̄)bグッ!

 

タイトルとURLをコピーしました