貼るだけで『飛距離アップ』❗️ポップクイーンにオモリシール!

ショアジギング

 

ポップクイーンが、

もう少し飛べばな~

ポップクィーン80㎜に板オモリを貼って、水面での待機姿勢を飛距離アップも兼ねて調整を紹介!

先に実釣した結果を報告いたしますw

 

正直、オモリを貼らないと飛距離と釣果で損してますw

フローティングルアーの調整って
オモリ貼り過ぎると沈みますので、、、

ボクが一足先に浮力調整で失敗しておきました( *´艸`)

オモリ貼って飛距離と釣果で損したくない人は
ボクの失敗を参考に上手く調整してください!

ポップクイーンの基本重量チェック

先ずポップクイーンの基本重量が解らないとですが・・・

フック込みで13.5gって軽くね?

メーカー表記は16gですよ~

メーカーのHPのスクショですが、


メーカーHPより引用:https://www.yamaria.co.jp/maria/product/detail/136

 

間違いなく16gです!
もうコレって、答えは出てるじゃないですか!

16gまでオモリ付けても問題無いでしょ!?

この足りていない分を板オモリで補ってあげれば
飛距離もアップして

水絡みのよいポップクィーンの完成ですね!!!

板オモリを貼って確認

まずは、貼り付ける板オモリを調整して合計が16gを超えました!

これをアロンアルファで腹側に貼り付けます!

おなか側だけに貼る事で待機姿勢が崩れることを防止できます。

 

アロンアルファって意外と重い

板オモリを貼る前が16.5gだったのに
貼ったあとは16.9gにウェイトアップしてました!

アロンアルファだけで0.4gも重くなりましたので
アロンアルファの付けすぎには注意してください。

 

オモリを貼ったポップクィーンを
水を張ったグラスに浮かべ・・・・・・

沈(チーン)

 

浮かばねーーーじゃん(◎_◎;)大汗

え?16gでフローティングだよね?

 

再確認

メーカーHPより引用:https://www.yamaria.co.jp/maria/product/detail/136

うーん

メーカーの表記の意味って・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

オモリを追加したのはボクなので、

クレームじゃないですよ!
クレームじゃないですよ!
(大事なことなので、2回書きましたw)

ででで、でも、
メーカースペックで浮かないのはアカンでしょ!

ここからはニッパーで板オモリをカットして
少しずつ減らして浮くように調整します。

最終重量は13.5g

ギリギリ浮く重量だとフック付けたら沈む可能性があるため
少し多めに板オモリを減らして13.5gにしました。

ん?わざわざ厚みのある板オモリを選んだのに
これならオモリシールでも問題無いじゃん。。。

しかも13.5gって
オモリ貼る前のフック込みの重量じゃんか(・・;)

水面での待機姿勢は、こんな感じ

※右は純正品

 

待機姿勢が垂直に近いので吸い込みやすい?

ヨタヨタ泳いだので水絡みばバッチリですね!

これで重くなった分だけ飛距離がアップしてますんで
ついでに釣果もアップですねwww

なので、両カラーともウェイトチューンしました!

ポップクイーン改のインプレ

板オモリを貼るだけで飛距離と釣果がアップしちゃいました!

投げてる僕がイチバン半信半疑だったんですが
イナダのチェイスと水柱ヒットを見た瞬間に

『これは違う!』って思いましたね!

 

貼ってなくても釣れたんじゃないか?って思うかもしれませんが
サカナの反応を目の前にすると
肌感覚で違うのを感じ取れます!

 

これからは釣れると自信を持って使えるルアーになったので
ファームから一軍のルアーボックスに昇格です!

タイトルとURLをコピーしました