21ナスキーはネジ込みハンドル! 高性能なコスパをインプレ

釣り具のインプレ集!

あなたは21ナスキーについてどれくらい知ってますか?
例えば・・・

ベールはオートリターン?
ハンドルノブは交換できる?
ハンドルを逆転させるのは付いてるの?

 

知ってる〜

21ナスキーってツインパなんでしょwww

スプールの穴だけじゃな〜い?

ツインパワーと同じ性能ってことは無いと思いますが
レベルアップしていることは間違い無いです(笑)

21ナスキーのシマノがHPに書いていないところや小さく書いているところをメインに紹介してますので
これを読んでから買かどうか決めてください!

 

 

21ナスキーをインプレ!

メーカーが文字として書いてくれればいいのに
何故か載せていない仕様ってありますよね?

あと、小さかったりはしっこの方に書かれていて見落としてしまうような仕様

そんな項目だけを厳選して載せていますので、
『それを知りたかったんだよ~』ってところが1つでも有れば幸いです!

 

ねじ込みハンドル

下位のリールでもねじ込みが採用されていて良かったー\(^o^)/

 

一番のメリットはハンドルの遊びが少い!

現行の上位機種はダイワも含めて全てネジ込みハンドルです!

釣り具メーカー強豪2社が採用しており
取り外し可能なハンドルで遊びを減らすには
ネジ込みが最適と言う結論が出ているということなんですね!

それが下位機種にも採用されたってことは
今後はねじ込みが基本なんでしょうね〜

これはHPに大きく書いてよ!!

 

 

ベールオートリターンよくわからない

ベールのオートリターンは有るのか無いのかわかりません!

ちからを入れて回すとベールリターンします。
でもゆっくり回すとリターンしません!

ここはナゾです。本当にナゾです( ノД`)シクシク…
『買って確かめてみてください』としか言いようが無い……

 

 

ハンドル逆転レバーなし

ハンドルを逆転させるレバーは無いです!

なぜ付いていたのか?
いま思うとよくわかりませんね。

 

今後は、ハンドルの逆転構造は無くなってい行く傾向にあるようなそんな気がします。

ハンドルを反対周りさせるメリットってなんだろう?

 

 

ラインストッパー穴あき構造

ラインストッパーが穴あき構造になっています!

洗った時にみぞに水が溜まったり
塩がたまったりしていたのが改善されますね!

その他にメリットが見当たらなければ
デメリットも見当たらないです。

 

 

ラインローラーはカラー

ここで1つデメリット?を紹介!

ラインローラーにボールベアリングは入っていませんでした。

エントリーモデルって意味ではカラーの方がメリットかもしれません。
サビないから初心者でもメンテナンスが楽なんですよ!

ステップアップしたい方は
キットを買ってベアリングを追加することもできるので
ここは手入れの楽を取るか性能を取るかです。

エステルラインでも使わない限り
そんなにラインローラーにこだわる必要は無いですね。

オレは自分でボールベアリング追加してスペックを底上げだ!

 

 

ノブのキャップを外して歓喜!交換できます!

下位機種ではできなかったハンドルノブの交換がナスキーはできます!

今までハンドルごと交換しないとノブの交換ができなかったナスキー
シマノさんやるじゃないですか!

早速交換しましょう!

 

 

ゴメクサスのノブに交換

シマノAタイプのゴメクサスのノブに交換しました。

見た目がよくなって1ランク上のリールに早変わり!!

見た目だけね〜

見た目だけじゃないですよ!

ゴメクサスのノブを追加すると自動的にボールベアリングが1個追加!

シマノAタイプタイプは2BBのハンドルノブなので
純正のノブが1BBだったところに1BB追加さて
本当に1ランク上がってます!

見た目よりもノブの回転が良くなる方がメリットとして大きいので
ノブは交換がオススメですね

 

 

21ナスキーの基本仕様

・HAGANEギア
・Xシップ
・サイレントドライブ
・コアプロテクト
・フリーボディ
・AR-C

上のテクノロジーの中のHAGANEボディ・Xシップ等はここ5年ほどで生み出された新しい技術なので、下位機種にも導入されているのはうれしいですね!

 

 

ナスキーをタチウオ釣りに使ってみました。

ナスキー2500HGSをタチウオ釣りで使ってみましたところ
なめらかなリトリーブでアクションもしやすく
リールの巻取りもパワフルですぐにゴリゴリになる事はありませんでした!

名手がこの『巻心地はツインパだよ』っていってましたが
さすがにそこまでのスペックは無いかと思います(^_^;)

しかし、1世代前のアルテグラやバイオマスター(ストラディックの前のモデル)には
追いついてるんじゃないですかね!

数年まえに1〜2万の価格帯だったがリールとほぼ同じスペックのリールが1万円以下で買える❗

これってコスパ良すぎです(゚A゚;)ゴクリ

(記:2022年3月)

エントリーモデルと言うのはもったいない

価格的にはエントリーモデルで性能は十分!

・ハンドルノブが交換できる
・ベアリングの追加もできる
・内部構造が強化されている
⇒カスタムも楽しめます(笑)

エントリーで買ってパーツの追加で
メインリールに変身( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

遊び方は自由自在!

タイトルとURLをコピーしました