DAISOにあった「電子ばかり」メタルジグの出品用に買った方がいい

100均釣具をインプレ”

DAISOの電子はかりをメルカリの出品に使っていますが、
メタルジグをメインに売っる時はに特に便利ですね!

・文字がきえている
・重量がそもそも書かれていない
・写真ではサイズ感が伝わりにくい

この3パターンでは重量を写真で載せてしまうのが
一番かんたんな説明方法ですから!

DAISOでデジタル「はかり」って役に立つんですね!

メタルジグをメインに売っている人なら
はかりは重要ですので
チラっとだけでも見てみてください。

DAISOのはか

正しい名前は『クキングスケール』だそうで
お値段は1,000円でリチウム電池入りで買ってその場で使えます。

 

乾電池別売りが多いのですが
DAISO品は電池入りが多いのでこの点も評価できますね!

ルアーを計るのに車に置いておいて良いかもしれないですね!

 

3gから計れます

3gから軽量可能です!
ライトショアジギングやショアジギング用のメタルジグには丁度いいですね!

 

3g以下の物は測れません。

アジング用のジグヘッドや小型のハンドメイドルアーなど
ライトゲームのアイテムには使えないですね。

とは言え、DAISOにそこまで求めるのもどうかとは思いますが……。

軽量なアイテムを計るならやはり電子天秤を買った方がよいですね!
DAISOのはクッキングスケールで料理用ですしねwww

 

最大は3,000g(3kg)まで

3,000g(3kg)まで計量できますので350gのメタルジグを3個乗せても大丈夫!

最近のメタルジグは1,000gとかもありますが
3,000gまでカバーできるので深海釣りの時代が来たとしても
このクッキングスケールで対応可能ですね(笑)

 

はかりの使い道

釣り人ならルアーの重量を計るのがメインですが
こだわる人はリールや釣り竿を計ってバランスを確認してますよね?

重さのわからないルアーを計る

シーバスロッドだとMAX42gあたりが主流だと思います。
メタルジグを投げる時に微妙なサイズだと思い切ってロッドを振れでいですね!

無理して投げても良いかもしれませんが
最悪の場合には投げた勢いでロッドを折ってしまうことになりかねません。

そこで、事前に重量を計っておけば釣り場で投げていいのか迷うことが無いのです!

ルアーの重量がわかれば安心して投げられます!

 

マッキーで書いちゃおう

重さを計ったルアーにはマッキーで重さを書いておくのをオススメします。
マッキーは油性で消えにくいので水につけても大丈夫です!

書き間違えたら?

もし書きまちがえても安心してください。
実は消毒用アルコールで消せるんですよ~

 

フリマアプリでルアーを売る時用に

ヤフオク!、メルカリ、PayPayフリマなどに出品する時は
重量も見てわかる写真が一緒にあった方が売れますよ!

写真だと大きさがわかりにくいし

見た目では重さはわからないからね

やはり重量や商品を選ぶのには重要な情報なので
はかりに乗せて写真を撮っておきたいですね!

 

リールの重さ

こだわる釣り人はリールやロッドの重さを確認して
タックルバランスや重心を確認したりします。

ここまでコアな人はなかなか合ったことはありませんが
ネットで見る限り一定数は居る感じですね。

メーカーのHPにもスペックが載っているで
わざわざ計る必要はないと思います。

しかし、コアな方は糸を巻いたあとの重量が重要になるとのことで
レベルアップのためにもやってみるのも良いかもしれませんね!

 

ハンドメイドで計る

ハンドメイドをするのなら「はかり」は必要です。
重量と比重でルアーが浮くのか沈むのかをチェックする必要があるからです。

メタルジグのリメイクでは重要ではありませんが
木を削ってルアーを作る方ははかりを持つことをオススメします。

ハンドメイドルアーが浮くかどうかを調べる方法のリンクも貼っておきます。

まとめ

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
今回は、DAISOのはかりについてインプレしてみました。

あなたが使うとすればメルカリで売るときときですか?
ルアーをハンドメイドするときですか?

メタルジグを計るだけならDAISOのはかりで十分でした!

ほかにもリールやロッドの重量バランスを見れますし、
ハンドメイドルアーが浮くかどうかのを調べることもできますね!

タイトルとURLをコピーしました