投げ方で60gだけはよく飛ぶ!それ以外のサムライジグRは…ねぇ…

ショアジギング

リアバランスに改良され、飛行姿勢を安定させたサムライジグRがどれだけ良くなったかをフルキャストしてチェックしてきました!

しかし改善されていませんでした・・・・・。

ただし60gは投げ方がハマれば飛びましたので共有したいと思います!

 

どうでもイイ情報ですが
2022年上半期にショアジギング用メタルジグとして新発売されたのは
サムライジグRだけなので流し読みでもチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

 

サムライジグRは投げ方で60gだけはよく飛ぶ!

サムライジグRの40gと60gを全力で投げ倒して見ました!

色々な角度でリリースしてみたところ、
結論から言って

 

フルスイングしてはいけない!

フルスイングで飛行姿勢を見てみたらまぁヒドイ。

100%に近い確率で大暴れして失速します。

なので、
70%〜80%のパワーで
飛行姿勢に気をつけて投げましょう。

鯵彩
鯵彩

全力で投げすぎて直ぐに疲れちゃうひとには、
ちょうどイイかもしれないですね笑

全力で投げるだけ無駄なので
むしろ体力を温存できます(笑)

 

救いは60g

60gは違いました!!

ななめ45°でリリースすると暴れにくいです!

それどころか着水までで140mも糸が出ました(汗
(糸が出た量で飛距離ではありません)

ただし、空中で暴れることもあるため
飛距離は安定しなかったです。

なのに60gでいちばん飛んた飛距離はエアロを超えたんですよ!
本当に60g???

 

 

サムライジグRの実際の重さを計ってみたら・・・

空中で暴れやすい形状なのに
意外と飛距離が出ちゃったんですよね〜

そこで、
パッケージよりも実際は重いんじゃないか?

と思ったので、
実際の重さを計ってみました。

 

 

サムライジグR 62.2g

サムライジグR60gの実際の重さは62.2g

2g以上重たいじゃん!

2gしか違わないから飛距離に影響ないって思いますよね?

1gのジグヘッドと2gのジグヘッドじゃ全然違いますからね!
数メートルは飛距離に差がでると思います。

暴れるけど飛ぶヒミツは
パッケージよりも重いことにあるかもしれないですね!

40gも実際より重いのかな?

 

 

サムライジグR 41.6g

サムライジグR40gも実際は重かった・・・・・・

こっちもパッケージより重いんですね!

これくらいは誤差範囲ですか???

誤差範囲とは言え
もしこれがパッケージの重さよりもっと重たかったら
ロッドを折ってしまうかもしれない(;´Д`)

MAX40gのロッドでサムライジグR40gを投げちゃダメですからね(汗

 

 

 

サムライジグRの全長も測ってみた

40gのアイからアイの全長

サムライジグR40gの最大全長は92mm

メーカーHPに載っている全長92mmは
アイからアイまでの長さだったんですね!

コレはちょっと発見ですね!
全長にアイは含まれないと
思っていました。

 

40gのボディの全長

今度はサムライジグR40gのボディの長さ84mm

 

全長が92なのでアイだけで6mmもあるんですね~

 

60gのアイからアイの全長

サムライジグR60gの最大全長は106mm

メーカースペックの105mmより1㎜長い!!

だから2gも重いのかな?

いやいや
誤差範囲でしょw

 

60gのボディの全長

サムラジグR60gのボディは96mm

へ~そうなんだ。

HPには載ってなかったね~

 

他のメタルジグとサムライジグRの長さを比較

DAISOジグと比較

サムライジグR40gとDAISOジグ(センターバランス)40gを比較してみたら
ほぼ同じ長さでした。

なのに
サムライジグRは平らな構造になっているため
大きく見えますね!

太く丸い棒みたいなDAISOジグとくらべると
巻き抵抗はサムライジグRの方が重い感じなんですが

巻抵抗が重いってことはそれだけ良く
動くジグって事なので
評価が高いのがよくわかります!

 

撃投エアロと比較

サムライジグR40gと撃投エアロ40gを比較すると
圧倒的に撃投エアロの方が長い

長さだけで見ればエアロのほうが暴れそうな長さなのに
飛距離の安定感は圧倒的にエアロ

でも実は、
エアロ60gとサムライジグRの60gではMAXの飛距離は
サムライジグRの60gの方が飛んだんですよ!

不思議ですよね〜

60g以上あるからでしょ(笑)

 

TGベイトと比較

サムライジグRとTGベイトを並べてみました。

タングステンのシルエットの小ささには勝てないですね

サムライジグRが40gで一番軽いのに
TGベイト60gとTGベイト45g方が小さいです。

シルエットで高比重のレアメタルには勝てないですよね(笑)

 

サムライジグRは平たい系・短め・飛距離がでる・動く

ときどき撃投エアロより飛距離がでて(60g限定)
比較的シルエットは普通くらい
よく動くメタルジグと言うことで

フルキャストがまだできない初心者や
ジグの飛行姿勢をコントロールできるベテラン向けの
チョット癖のあるメタルジグですね!

アシストフックとトリプルフックがついて
パッケージから取り出してすぐに投げれるのが幸い!

 

始めたばかりの人やコスパ重視の人なら
ありがたいですね♪

中堅や飛距離重視の釣り人は使わないでください!
空中で暴れて失速するのストレスです。。。

60gでも飛行姿勢をコントロールできるひとはあまり居ないと思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました