2023年は当たり年!?沼津の遊漁船のマルイカ情報『期待大!』

オフショア

 

沼津でマルイカは釣れてるのかな?

どの船が調子いいのかな?

どんなスッテが良いんだろう…

 

そんな人のために2023年1月末の沼津のマルイカ情報をまとめました!

 

沼津~西伊豆の船でマルイカの釣果が急上昇!

イカメタル8回のボクが実際に船に乗ってマルイカを47ハイ釣って好調を体験してきました☆

マルイカ用の小型のスッテに反応が良く実際に使った物を載せておきますので参考にしてみてください!

 

 

2023年の沼津の遊漁船マルイカ情報

真正丸さん、ふじ丸さん、福将丸さん、秀丸さんの釣果情報を徹底比較!

 

各遊漁船さんのリンクも付けてますので

詳細を確認してみてください!

 

 

真正丸

↑詳細はTwitterからどうぞ!

江梨港の 真正丸 さん

28日(土)
夜船。マルイカ。

マルイカは8〜83ハイと🦑

次点80ハイ、59ハイ、56ハイ、51ハイ、44ハイと。
平均して乗りはよかったです。

 

 

ふじ丸

↑Facebookへのリンクになってます。

戸田漁港の ふじ丸 さん

1/28 マルイカ
top150ハイ‼️…定時22時迄は、100ハイ‼️
次点47ハイ 33ハイ 23ハイ 〜 10ハイ
topは、ダントツの乗り‼️

 

 

福将丸

戸田の美浜側から出船の 福将丸 さん

※凪が悪く1月末は出船できていなかったそうです。

1/23

4~47ハイ

 

 

 

秀丸

沼津港の 秀丸 さん

1/27

マルイカ
(サイズ5㌢から20㌢)

釣果
直結ゼロテン仕掛け
トップ46杯
二番手30杯、三番手25杯、四番手19杯、下で4杯

一つスッテ(イカメタル)
トップ11杯、二番手1杯

 

 

 

今回は真正丸さんでマルイカ出船!

今回は沼津市江梨港の真正丸さんで

イカメタル出船してきました!

 

⇓ボクが乗った日の釣果です⇓

マルイカは21〜142ハイでした🦑
次点も120ハイ、91ハイ、84ハイ、2名で108ハイと。
平均もよくてよかったです。
イカメタルで粘った方も30ハイと。

 

イカメタル8回目のチャレンジとなる

ボクの釣果は47ハイでした(*´ω`*)

※恒例の目をつぶったブツ持ち

 

アレ?イカメタルは30ハイって・・・

鯵彩
鯵彩

気づかれた⁉

 

船の上では・・・・・・

 

直結仕掛けの方々が爆裂!!
※トップで142ハイ

 

圧倒的な釣果に

純粋なイカメタルでは全く歯がたたず。。。

 

そこで、小細工をすることでなんとか

数を伸ばせました(^^;)

 

 

そんな中、最後まで純粋なイカメタルを続けた方の

鋼のメンタルには恐れ入ります(汗

 

 

イカメタルにひと工夫


純粋なイカメタルのスタイルでやり通すつもりでしたが

直結仕掛けの方々がマルイカを釣るのを見て

 

ドロッパーを浮きスッテからマルイカ用に!
ブランコから直結に!

イカメタル派のワタクシですが、状況に合わせて立ち回れるよう準備はしておりました。

 

準備しておいたアイテム
・ダイワのスッテ
・スッテ用スイベル
・夜光玉ソフト

夜光玉ソフトをメインラインに通すことで

カンナをさして直結仕掛けと同じ姿勢にできます。

 

ドロッパーを直結仕掛けと同じミッドスッテミラーに交換することで

アタリを増やすことに成功しました!

 

この時、ドロッパーが付いていた枝スを

ダイワのカイテキイカフックに交換しておくことで

カラーチェンジが楽になりますよ!

 

さらに極めつけは

ドロッパーを3個に増やしてやりました(笑)

 

このおかげで?

なんとか

47ハイまでマルイカの数を伸ばせました。

 

 

マルイカ仕掛けが強い

真正丸さんと秀丸さんの釣果を見ると

わかってしまうと思います。

 

今季、イカメタルは相性が悪いです。。。

 

ボクが乗った日の直結仕掛けで142ハイ釣れている状況

イカメタルは?と言えば・・・・・・。

・純粋なイカメタル:30ハイ
・小細工したイカメタル:47ハイ

普通なら釣れてるほう!なんなら好釣果!

 

なのに・・・・・・

 

直結仕掛けのトップとくらべると釣果の3分の1です。

仕掛けの差がそのまま釣果の差になっては技術や腕ではどうにもなりません。

鯵彩
鯵彩

例えば

アジングでサビキ相手に

数釣りで勝つのは無理でしょ?

 

イカメタルで30~50ハイ釣れれば十分に楽しいです!

 

しかし、

船の中No.1を目指すならマルイカの直結仕掛けでチャレンジすると

可能性はグーーンとあがりますね!

 

 

心が折れた時のために直結仕掛けをタックルボックスに入れておくと

良かもしれないですね。

 

 

なのに!Amazonでは現在…快適マルイカ仕掛けSSが欠品しています(汗

 

ボクの小細工を読んで仕掛けの組み方を理解できたあなたなら!

テキトーな仕掛けをダイワのMDミラーに付けかえて

マルイカを釣ってやりましょう!!!!!

 

 

今回お世話になった真正丸さん

今回お世話になった真正丸さんはマルイカやムギイカ等を釣らせてもらうなら

一番良い港から出船してくれます!

 

なぜって?

 

ポイントまで5分以内で移動時間が短いので体が楽チンでした!

ただし!お片付けは急がないと、すぐ港に到着してしまうので注意です。

話し込んで気が付くと港です(笑)

 

 

さらに~

 

最寄りの港から出船すると釣果が不安…

だけど、戸田まで行くのはシンドイなぁ…

 

 

そんなあなたに丁度いい江梨港

港の目の前がすぐポイントって良いですよね!

安全面でも、海が荒れたらすぐに帰港できます!

 

 

ムギさん
ムギさん

釣果情報はホームページから確認できます!

今のうちにブックマークしておいて

シーズンが始まったら要チェックです!

 

 

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

タイトルとURLをコピーしました