ふつう行くか?仕事の前にショアジギング!【釣りバカの生態】

ショアジギング

 

仕事前に釣りに行く人ってうらやましいですか?

それとも頭がオカシイですか?

社会人失格ですか?

 

そんな仕事前に釣りに行くボクの夏の生態を紹介いたします。

 

鯵彩
鯵彩

人の親としてどうなのよ?

 

出勤前にショアジギング!?

「仕事、家事、釣り」このバランスが大事

ただ、釣りに行くだけならどうにでもなります。

家事が面倒になるので、釣りをエサに自分をつき動かして色々と効率よく回してくのが出勤前に釣りに行く方法です。

 

 

4時に目覚めたら皿洗い

4時に目覚ましで起きます。

そして、ソッコーで皿を洗います。

 

すぐに釣りに行かないの!?

 

ここでは、

『早く釣りに行きたい!』

って気持ちを利用して皿を洗います。

 

 

馬の前にニンジンをぶら下げるかのように

頭の中に「釣りに行く」と言うエサをぶら下げることで

10分くらいでお皿洗えちゃうんですよ。

 

 

食洗機とか買ってしまえば

もっと効率よく出かけられますが……

家族分が入るサイズとなるとボクのお給料ではチョットてが出ないです(泣

 

 

釣りに行くためには家事は何かしらやっておかないと

夫婦喧嘩の原因になりますので

お皿洗っておいて朝、奥さんが気持ちよく料理をスタートできれば

まずまずでしょう(^^)

 

 

干しておいたタックルを車に積んでGO!

・タックル
・メタルジグ
・ポッパー
・フィッシングナイフ
・バッカン

 

寝る前に積んでおくと出撃がスムーズです。

 

しかし、近年車上荒らしが増えているため

大事なタックルは家の中で保管することをオススメします。

 

 

ロッドスタンドがあるとロッドに糸を通したまま

干しておいて置けるので糸を結ぶ作業が減らせます!

 

 

さらに

『仕事前に釣りに行くことができる』と言うことは

必然的に毎日釣りに行けるワケ( *´艸`)

 

 

毎日のように魚をキープすると

ビニール袋がもったいないので水汲みバッカンを使用!

 

 

釣り場では、魚はバッカンで血抜きして

バッカンで家まで持って帰えれるのでコスパが良い!

 

 

釣り場はなるべくなら30分圏内

 

6時釣り終了

 

遠い場所なら5:45分か、もっと早く終わらせます。

でも、近くなら10分延長(笑)

 

 

バッカンの海水を捨てたら

魚が乾かない程度に海水を入れなおして

素早く帰宅!

 

 

魚は素早く内臓を取り出します。

内臓はゴミの日までアイラップに入れ冷凍庫で保管!

(ゴミ箱に入れておくと腐るので…)

 

 

7時に家を出て、8時までに出社します。

 

 

お昼は体力回復の時間

昼飯は釣果情報を調べつつ、30分以内で食べて残りは昼寝

事務所とかで寝ると恥ずかしいし
イスで寝ると背中が痛くなるので、車中泊用のマットを敷いて車で体力を回復!

インフレータータイプだとパンクしても使えるのでオススメですね。

 

 

夕食を済ませたら早く寝る

青物は夜狙わないでしょ?

タチウオやアジングに浮気せずに早く寝る!

 

 

まとめると

4:00起床、皿洗い
4:15出発
4:45釣り開始
6:00帰宅開始
6:30タックルと一緒に風呂入って風呂洗い
6:50出勤
12:00昼食
12:20昼寝
12:45起床
19:30帰宅
10:30就寝(希望)

ボクは家から海までが割と近いため、8時出勤の会社でも釣りに行けてますが少し距離がある方は9時出社の仕事とかじゃないと厳しいかもしれません。

 

釣り場で合う方には、3交代勤務で夜勤が朝5時までで仕事上がりにそのまま釣りに来る方も多いです。

ボクが帰った後に「爆釣だったよ~」なんて連絡もあるので

3交代は意外と良いかもしれないですね(笑)

 

 

 

鯵彩
鯵彩

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回は、こんな感じで出勤前に釣りに行くときのタイムテーブルを紹介してみてました。

 

タイトルとURLをコピーしました