ルアー作るのマジ大変『ハンドメイドでラクしたい人の工具 』まとめ

ハンドメイドルアー

 

ルアーのハンドメイドってこんなに大変なの???

ノコギリ、カッター、ペンチでひたすら作業していました、、、

 

ある日、、、

もう手じゃ限界だよ…

 

ハンドメイドなのに電動工具とか使っていいのか?
なんか罪悪感が… …

 

つい、でき心で電動工具を買ってしまいました。。。

 

恐る恐る 電動工具を使ってみると、、、

 

 

 

速い!かんたん!キレイ!

 

鯵彩
鯵彩

なんで今まで

買わなかったんだろう?

使ったらもうメチャクチャ楽 (゚∀゚)アヒャ

 

 

ルアーのハンドメイドは大変『 楽したい人の工具 』まとめ

電動工具だけじゃなくても便利な工具も色々ありました!

ボクが使った中で『 コレは!』と思う工具です!

間違いなく、あなたのハンドメイドの役に立つもがあるので最後までチラ見してみてくださいね!

 

卓上丸ノコ盤

スギ、ヒノキなどの板材をノコギリでルアーのサイズに切り分けていて、真っすぐ切れないし、手がつらいしで、電動工具を買いました。

 

ハンドメイド(手作り)のイメージから電動に頼るのは何となく罪悪感があったんですよ…

 

試しにミニサーキュラソウテーブル EXを買って使ってみたら、、、

 

鯵彩
鯵彩

ラクすぎて笑いが止まりません(笑)

 

幅が3㎝ほどの杉材のカットなら【3秒】

マジで【3秒】

 

ノコギリで1分近くかけて慎重に真っすぐ切ってた杉材が3秒ですよ!

もう笑うしかないwww

 

しかも直線切りガイドが付いてるので必ず真っすぐ切れる

 

 

リップレスミノーの斜めカットも!

角度切りガイドを使えば斜めカットも自由自在♪

リップレスミノーも毎回同じ角度でカット可能!

 

糸ノコやミニルーターで同じ形状にカットするのは難しいですよね?

鯵彩
鯵彩

ハンドメイド用の木を加工する時に

いつも同じ角度にカットするのって難しいけど

これマジでかんたんでしたw

 

ちょっと音が大きいので夜は使えませんが『 切り分ける作業 』、『 はしっこを切る作業 』なら直ぐに終わるので休みの日に一気に作業すれば問題ないですね~

 

 

ミニルーター

何をするにも便利なのが、ミニルーターセット MM50

鯵彩
鯵彩

先端パーツを交換するだけで切断、穴あけ、研磨など

必要な作業は何でもできる感じ

 

彫刻刀を電動にできないか?

先端パーツをハイスカッターに交換して彫れば、彫刻刀の数倍の速さで彫れるので、ウェイトを入れるスペースもあっと言う間でした!

バルサじゃないですよ!杉材でこの彫れ方ですからね~

 

ミニルーターとハイスカッターの組み合わせはホント最高!

 

※木を削った粉が飛びますので、マスクを着用してくださいね~

 

 

面取りカンナ

板の面取りをする専用のカンナ

 

たぶん聞いたことが無い人の方が多いと思います。

※ワタクシも知りませんでした。

 

これを使ってどこを削るのかと言うと、、、

言葉より見た方が速いので下の写真を見てみてください。

こんな感じに角が削れるカンナなんです。

使い方はカンナの溝に板材を合わせて削るだけ

 

ボクが買ったのはボードカンナPro V溝

カッター刃の位置を調整すると削る深さが簡単に調整できて

カッター刃の位置を決めてしまえば毎回同じ深さで削れるので、直線系の面取りなら同じ形状を再現し続けられます!

 

 

ワイヤーループプライヤー

 

今まで、ラジオペンチを使ってルアーのアイを作ってたんですよ…

キレイに丸くならないし、ペンチなので はさむ跡が付いたりと不便だったんですよね~

 

ワイヤーループプライヤーのなかでも6種類のリングを制作できるものを選びました。

これ1っこで小さいルアーから大きいルアーのアイまでカバーできるので非常にオススメです!

 

 

こんな感じで曲げられます。

 

 

この他に

すぐ壊れるけど便利な道具もあります

すぐ壊れるけど、、、

 

ワンステップルーパー

先に注意しておきます!

ワンステップルーパーは手芸専用なので硬いワイヤーを曲げると壊れます。

 

 

これは壊れた状態です↓↓↓

しかし、壊れたまま使ってますがルアーのアイを簡単に一定のU字に曲げられるのでそのまま使えちゃっているので、一応オススメにしておきました。

 

 

 

ハンドサンダー

ハンドサンダーは、マジで神でした!

手が疲れない!速く削れる!

 

前まで木の端材とかに巻き付けてペーパーがけをしていて、

四角い物をはさむように握るから、

すぐ疲れる手のひらがツリそうになるしで、

時間がかかって大変でした(涙

 

それがですよ!

 

・グリップがあるから握りやすくて疲れない
・サンドペーパーを両端を挟むだけのかんたん固定
・使えるサンドペーパーの面積が広い
・作業性が良いから時短になる
鯵彩
鯵彩

電動工具じゃないのに

ここまで便利だと思ったのは他にないな~

 

 

フィニッシングモーター

本当はロッドビルディングで使用するのがフィニッシングモーターなのですが、、、

ルアーのエポキシを硬化させるのにもメチャクチャ必要!

鯵彩
鯵彩

ってか

ルアー作りの必需品

エポキシは硬化に時間がかかるので、塗って干しておくと下側にエポキシが垂れたり、かたよってちゃいます、、、

そこでフィニッシングモーターを使ってずーっと回転させておくことで、かたよって硬化するのを防げるんです。

 

まえは10分で固まるエポキシとか使ってましたが、10分間耐久で手回しとかホント無理っすよ(笑)

 

 

 

鯵彩
鯵彩

最後まで見てくださりありがとうございます。

気になる工具はありましたか?

 

手作業がつらくて先に進まないくらいなら

思い切って買ってしまった方が時間的にも余裕ができて

仕上がりもキレイになるので新しく工具を試してみるのも良いと思いますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました