2024年も沼津にムギイカがやってきた!釣ってきた!

オフショア

 

去年から復活の兆しがある沼津のムギイカ釣り

 

5月半ば頃から急にムギイカの気配が!?

(゚∀゚)アヒャ!

 

 

も~~~~仕事なんぞ知った事かと(笑)

平日深夜便で突撃してきました(‘◇’)ゞ

 

 

2024年も沼津にムギイカがやってきた!

こんな情報が飛び込んできたら、、、

釣れていなくても行っちゃうワタクシが行かない訳がないでしょwww

 

今回は、ナイト鯛ラバでもお世話になりました沼津市静浦港の幸松丸さん!

に、お世話になってきました~(≧▽≦)

 

 

2024年の沼津ムギイカは5月21日深夜便!

※写真は以前の使いまわしw

 

23時に静浦港を出船!

幸松丸は漁火(イサリビ)に向かって急行!

 

 

どうやら

夕方便で出た勘栄丸さんが集めたムギイカの群れを

そのまま引き継ぐ感じ

 

 

そんな事ができるのか(◎_◎;)!?

 

 

深夜便が初めてだったので

夕方便のクセでのんびり準備していたので完全に出遅れ~(汗
(ちなみにブランコ仕掛け)

 

 

ようやく準備が完了し

第一投!

 

ブランコ仕掛けは水面からいきなりチャンスゾーン

2mずつフォールアクションで釣り下げていく

 

 

すると20mで

👊🦑イカパンチ

 

糸がフケた♪

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなり3点がけ🦑🦑🦑

 

 

次も

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2点掛け🦑🦑

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3点掛け🦑🦑🦑

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3点掛け🦑🦑🦑

 

 

なんと!!!

開始4投入で10ハイ超えました~🦑

(゚∀゚ノノ’’パチパチパチ!!

 

ムギイカ用のフォールアクション

爆釣ロケットスタート決めちゃいました( *´艸`)シシシ

 

このまま最後まで釣れ続けてくれ~

と思ったのですがそんなに甘くないワケで

 

 

 

レンジが急に変わって
深いところで乗ったり、、、

 

 

アタリとアタリの間隔が空いてきたり、、、

 

 

日付が変わって2時前には

船中ムギイカの釣果がほぼ無くなり。。。

 

 

水面を遊ぶモジャコ達(ブリの稚魚)

 

大サバに追われて
団子になって逃げ回るムギイカの群れ

 

海がにぎやか過ぎて

最終的にムギイカが
触ってくれなくなっちゃいました( ノД`)シクシク…

 

 

2024年の沼津ムギイカの結果は…

最終的な釣果と言いますと

後半失速するもロケットスタートが効いていて

ムギイカ 45 ハイ!

 

 

 

で、なんと!?

竿頭(船の中で1位)になりました~

( ̄∇ ̄ノノ’’パチパチパチ!!

 

 

この日は
ブランコ仕掛けで挑んだのはワタクシだけで、

電動リール直結仕掛けの釣り人が2番手で9ハイ

イカメタルは1~7ハイ

 

仕掛けが違うだけで
これだけ偏りがでてしまうとは…(汗

 

 

沼津のムギイカで使ったタックル

駿河湾のムギイカは深くても60m
ブランコ仕掛けで挑戦するならマルイカやタイラバのタックルで問題無し!

ワタクシはガチ勢ではないため、寄せ集めタックルで釣りしてます。

それで船の中で1位になれるって事は
ロッドやリールよりもスッテや仕掛けが重要なんじゃないかな?

船長も「ああ~~11cmのプラヅノでブランコか!」って

意外なところを突かれたような反応でしたし(笑)

 

 

沼津のムギイカで使ったタックル

ロッド:マルイカX

マルイカ用に買ったゼロテン釣法専用のソリッドティップモデルで、専用ロッド使わなくても普通に釣れますんで、何を使っても大丈夫です(笑)

鯵彩
鯵彩

ムギイカって小さいから

繊細なロッドの方が釣りやすいのかもね?

 

リール:SALTY STAGE REVO LJ-3(廃版)

ハンドル1回転86㎝のパワーハンドル仕様のライトジギング用のベイトリールなので、回収さえそれなりに早ければリールは何でもOK

 

 

沼津のムギイカで使った仕掛け

上の画像が快適イカリーダー直結プラスです。

 

マルイカ用の仕掛けなんですが、快適イカリーダーの何が良いかと言うと

ブランコ仕掛けがハズレの日だった場合に仕掛けの切り替えができちゃうので、何種類も買うよりもコスパが非常に良いです。

 

直結仕掛け ⇔ 直ブラ仕掛け ⇔ ブランコ仕掛け

 

1回で良いからムギイカやってみたいって人なら、プラヅノやスッテを6個と快適イカリーダー、60号~80号のオモリを準備すればチャレンジできますよ

鯵彩
鯵彩

タチウオ・サバ・フグなんかに

仕掛けを壊される事もあるので予備は必要だよ

 

沼津のムギイカにオススメのプラヅノ

上の画像がヤマシタたまご針11㎝

透明な球体の連続してるでしょ?

 

これがサルパみたいなので、深海生物が多くみられる駿河湾に特化した形状なんだと思ってます。

 

 

さらに、たまご針にはヒミツがあって、

店頭で選ぶ時にはUVライトを持って行ってください
( *´艸`)なぜなら~

バラで売っててわかりにくいですが、たまご針にはケイムラカラーが有るんです!

ケイムラは、やっぱ強いですよ( *´艸`)

ちなにみイカメタルでも「たまご針のケイムラ」が効きます!

鯵彩
鯵彩

イカメタルに「たまご針」で

ムギイカ38ハイ釣ったことあるよw

 

 

さらにUV水中ライトを付けると釣果アップ!
ケイムラって紫外線発光なのでUVライトを当てるのが効果的なんですよ。

 

鯵彩
鯵彩

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今回はこんな感じでした~

2024年のムギイカがいつまで続いてくれるかわかりませんが
楽しいから、もう1回乗りたいっすね(*´з`)

 

もう少しムギイカ釣りの記事あるかな?って

あなたには、去年の様子も貼っておきますので良かったら読んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました